閉じる

前期

4月
Apr.
始業式
新入生歓迎会
入学式
新入生オリエンテーション合宿
修養会(中3・高2・高3)
5月
May
球技大会
中間試験
6月
Jun.
合唱コンクール
文化の会
7月
Jul.
期末試験
終業式
林間学校<夏休み>(中学2年)
短期留学<夏休み>(高校1年)

後期

8月
Aug.
9月
Sep.
始業式
明の星祭
スポーツデー
10月
Oct.
第1中間試験
中学修学旅行(3年)
高校修学旅行(2年)
修養会(中1・中2・高1)
11月
Nov.
文化講演会
12月
Dec.
第2中間試験
クリスマス行事
スキー教室
1月
Jan.
2月
Feb.
3月
Mar.
送別会
期末試験
終業式
卒業式

新入生オリエンテーション合宿

中学1年生は軽井沢の恵みシャレーに、高校1年生は伊豆の天城山荘へ出掛けます。学校を離れ、2泊3日、友達同士の親睦を深め、明の星の精神をわかち合います。

修養会

私たちの生き方を考える日。神父様の講話を聴き、感じたこと、考えたことを友達同士でわかち合います。みんなが一緒になって学び合い、影響し合い、本物の一人ひとりに成長することを願っています。

明の星祭

クラス、クラブ、有志と、思い思いの形態で、全校生が参加する文化祭です。舞台発表を行う団体の中には、受験生の皆さんにもその名を知られた団体もあるようですね。こじんまりとした学校ながら、なかなか充実の明の星祭と言えるでしょう。
本校では、チケット制を導入しています。原則的にチケットをお持ちでない方の入場はお断りしておりますが、受験生とその保護者の方は、当日受付にてお申し出いただければ、チケットをお持ちでなくても入場できますので、是非ご来場ください。明の星生の生き生きとした姿をご覧頂きたいと思います。

スポーツデー

生徒は、様々な種目に汗を流します。体育委員会が中心になって、1年がかりで準備をすすめます。

修学旅行

中学3年では九州へ、高校2年では京都・奈良へ出かけます。中学でも高校でも、自分たちの力で旅の計画を立て、楽しい思い出となるものです。

クリスマスの集い

キリストの誕生を祝い、その福音を心に留める一日です。例年、ホールの集いでは、キリスト生誕の場面を再現します。全校生徒によるハレルヤの合唱は圧巻です。
また、社会奉仕委員会が中心となり、各施設に贈り物をするほか、学年毎に地域清掃や施設訪問など様々なチャリティー活動をします。

卒業式

別れ、そして巣立ちの日です。明の星では、ひなまつりの頃に、3年生を送り出します。かつて、桃が咲き誇っていた丘に建てられた学園ですので、この時期を選んでいるのです。

Copyright AKENOHOSHI.All rights reserved